夏のボーナスで買いたい米国株

2016.05.23

夏のボーナスで30万円分の米国株を購入予定なので、欲しい銘柄をピックアップします。


アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド【ADM】



あまり聞きなれない企業ですが、アメリカの穀物メジャーであり、穀物商社としてはカーギルに次ぐ全米第2位の地位を築いています。カーギルが上場していないことを考えると、事実上のトップ企業ですね。

概要


  • 株価 39.83ドル
  • PER 15.30
  • EPS 2.60
  • 配当 3.01%
ここ最近の上昇相場の中にあって、低PERであり、配当も3%を超えていますので、長期保有には持ってこいですね。


チャート



長期にも安定的に推移しています。業種から見ても、グロース株ではありませんから、派手さはありません。

特色


連続増配年数が40年です。地味な業種で、コツコツと増配させていますね。

まとめ


穀物商社という、人が人である限り存続しうる企業だと思います。株価は、10年経ってもいい意味でつまらない動きしかしないものと思います。しかし、確実に増配は行いますし、配当の再投資を行えば20年、30年後にはキャッシュを生み出すマシーンと化しているでしょう。




スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿