【bloggerユーザー必見】Vaster2を導入しました

2016.8.26

Vaster2を導入してブログをリニューアルしました。bloggerを使っている方は必見!・・・かもね。

bloggerの弱点

googleが提供している「blogger」。はてなブログのように広告が入ることもなく、提供元がgoogle先生なのでセキュリティも盤石です。日本では認知度が低いのですが、海外では結構重宝されるブログサービスのようです。

ところが、日本のユーザーが少ないこともあり、bloggerのテンプレートがしょぼいのです。デフォルトのテンプレートは、う~ん・・・という感じ。

Vaster2がオススメ

そんなわけで、私は以前からトーマススイッチさんの作成した「Vaster」というblogger用のテンプレートを使っていました。

このVaster、日本語対応のテンプレートでカスタマイズもしやすく、とても便利です。しかし、デザインがやや古く、一部不具合も生じていました。

なんとかならないかぁと思っていたら、「Vaster2」が登場していました。

Vaster2にも不具合

早速、ダウンロードして昨日使ってみたところ、一部不具合があったのでメモしておきます。

Vaster2は、テンプレートデザイナーあり版となし版が提供されています。あり版は簡単にCSSを改変できて便利なのですが、なぜかfont-familyが有効ではありません。したがって、なし版をダウンロードすることをオススメします(不詳ぴょんきち大佐、コードに疎く原因がわかりません)。

また、なし版では<'!--この真下にアドセンスを挿入 記事下-->という記述が抜けていますので、ご注意を。ただ、その間にアドセンスのコードを貼り付ければ問題なくアドセンスは表示されます。

まとめ

Vaster2を導入して2日目。当ブログをご覧の皆さん、何か不具合があればお知らせ下さい。

地味にコツコツと
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿