【MA】マスターカードから配当金 増配率もチェック

2016.08.12

マスターカード【MA】から配当金を頂きました。

26株分 4.45ドル(税引き後)です。

これで2016年2月から合計で52.77ドルの配当金を得ました。

合わせて配当履歴のページも更新しています。

改めて自分の基本方針を確認

現在マスターカードは、配当利回り0.79%。基本方針の戦術では、購入銘柄の基準は配当利回り3%前後となっています。しかし、その基本方針において戦術よりも重要な「戦略」では、金融資産は絶対売却しない、としています。

・・・ここは戦術より重要な戦略を優先しよう。

したがって、マスターカードは永久保有銘柄。絶対に売却しません。

増配と配当性向をチェック

そもそも、マスターカードを購入しようとした最大の理由は、増配率の高さにありました。ここで改めて増配と配当性向をチェック。

2013、2014年の配当金が高いのは特別配当によるもの。過去から一貫して増配傾向にあります。2015年から2016年にかけては18.8%増配させています。

また、株主には配当を還元させる方針であり、配当性向も徐々に高まっています。

フリーキャッシュフロー

ついでにフリーキャッシュフローも掲載しておきます。

非常に潤沢なキャッシュを持っています。配当性向も20%台ですので、まだまだ増配の余地があります。

まとめ

マスターカードにはこれからもドンドン増配させて欲しいものです。

地味にコツコツと
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿