株式投資もダイエットも成功する方法は確立されている

2016.12.26

私事ですが、最近筋力トレーニングを復活させています。

復活というのは、24歳から10年間、ジムで筋力トレーニング(と有酸素運動)を行っておりましたが、ここ2年ほど子育てに忙しく全く運動をしていなかったからです。

そもそも、24歳で運動を開始した理由はダイエットのためでした。あの当時体重79kg体脂肪23%という極めて不健康な身体だったため、一念発起したわけです。

ダイエットを継続するうちにあっという間に体型は改善、その後は筋力トレーニングにハマったわけです。その結果、体重は74kgに落ちたものの、体脂肪は9%まで削ぎ落とすことに成功しました。

で、最近筋力トレーニングをしていてフト思ったのです。そう、株式投資もダイエットも成功する方法は確立されていると。

ダイエットの成功方法

ダイエットで成功するためには、次の3点を実行するだけです。

  • 継続的な運動
  • バランスのよい食事
  • 充分な休養

継続的な運動とは、有酸素運動(ランニングや水泳)と無酸素運動(筋力トレーニング)を週2~3回程度行うこと。

次に、バランスのよい食事とは、3食欠かさず、多様な食品物をまんべんなくを摂取すること(多少の間食も多いに結構)。

充分な休養とは、睡眠時間を7時間以上確保し、過度にストレスを貯めないこと。

というわけで、何の変哲もない極めてオーソドックスな理論なわけです。

ところが、世間にはダイエットに関する間違った情報が氾濫しています。

曰く「食前にキャベツを食べるだけ」「トマトに痩せる成分を発見!!」「◯◯マシーンで一日5分で運動するだけ」、果ては「炭水化物は必要ない」等々・・・

インターネット、テレビ、ダイエット本、ありとあらゆるところでこのような感じです。

株式投資の成功方法

一方の株式投資はどうでしょうか?これもやはり次の3点を実行するだけだと思います。

  • 適度な分散投資
  • 長期保有
  • 配当再投資

適度な分散投資とは、セクターだけではなく、地域(日本だけではなく)も分散させて投資すること。

次に、長期保有とは、売買手数料はリターンを確実に蝕む要素なので、バイ・アンド・ホールドすること。

配当再投資とは、株式投資のリターンの源泉は配当再投資であることから、新規投資も含めて継続的に再投資すること。

ところが、この株式投資でも残念なことに、間違った情報が氾濫しています。

曰く「次の10倍株はこれだ!!」「アベノミクスで恩恵を受ける銘柄5選」「チャートを制するものは株式を制する」等々・・・。


継続は力なり

結局のところ、ダイエットも株式投資も、成功する方法は昔から同じなんだと思います。

ところが、一般の人にはこれがなかなかできない。

なぜか?

それは、継続力が無いからでしょう。

今はやりの言葉で言えば、株式投資で成功するためには、やり抜く力【GRIT】が必要なのです。

そんなわけで、来年も胆力を鍛えてブレずに株式投資をしていくのみ!!

地味にコツコツと
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