2017年03月末 累積受取配当金をまとめてみたよ!!!【合計$182.94】

2017.04.12

皆さん、おはこんばんこんにちは。素人投資家兼軍事評論家のぴょんきち大佐です。

本題に入る前に一言。

ここ数日北朝鮮の周辺が非常にきな臭くなっております。

スワ戦争か!?なんてことにはならないですが、習近平ちゃんのメンツを潰さない程度に、米軍のオプションとして、北朝鮮の軍事施設への限定攻撃が具体的な形で追加されていることは確実です。

多くの人が戦争と言えば、「国家対国家」の対象型と言いますか、第二次大戦的なイメージを抱きますが、現代の戦争は「非対称型」の非正規戦が主流となっています。

その辺りを詳しく勉強されたい方は「戦争の変遷」という本を読むことをオススメします。戦争の形態が時代とともに、如何に変容したのかが理解できます。

ちなみにこの本、初版は1990年頃ですが、その後の紛争の形態を的確に言い当てているスゴ本です。たまには投資以外の本も読んで教養を深めましょう。

で、本題。

ブログのタイトルでも、基本方針でも謳っているとおり、定年退職前に1億円というのが、資産形成の目標です。

だけどね、米国株投資をやってみて改めて感じることがあります。

それは、長期間に渡る株式投資において、投資とは配当の配当による配当のための投資なんだってこと。

だから、資産が1億円に到達しなくても、配当金さえ順調に入ってくれれば全然問題無し。

もっと言えば、インデックスをアンダーパフォームしても、その仕組みさえ出来上がっていれば全然いいのです。

累積受取配当金

そんなわけで、今回は今までの累積受取配当金がいくらになっているのか、確認してみます(月別の詳しい数字は配当履歴のページに掲載しています)。

まずは月別の配当金入金状況です。

投資を始めて一年じゃあねぇ・・・。歯抜けのグラフにしかなりませんよね~。

それではと、これを累積グラフにしたらどうなるんだ?ということで、作成したのがこれ↓

順調に増えとるじゃないですか~。

2017年03月末時点の累積受取配当金は合計$182.94です。

今後も配当金再投資とニューマネー追加投資で、指数関数的なグラフを描けますよね。

グラフの赤線は投資元本回収率(=累積受取配当金÷投資元本)を表しています。

2017年03月末時点の投資元本回収率は1.31%

こちらも、ドンドン回収率を上げていき、いつか100%を超えたいと思っています。

Yield on costは、予想(年間)受取配当金総額÷投資元本を表していますので、似たような概念ですが、投資元本回収率とはちょっと違います。

まとめ

最初は、配当履歴のページに掲載しようとも思ったのですが、ページが重くなるような感じがして、この記事に掲載しました。

こうやって配当金をグラフ化すると、俄然投資への意欲が沸き立ちます。

地味にコツコツと
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿